ERROR

COLUMN

コラム

2023.07.31

クラウドPBX

【クラウドPBX】革新的な通信手段としての役割とメリットを解説!

クラウドPBXとは何かというと、これは音声通信をデジタル化し、インターネットを通じて提供する画期的な通信手段となります。

 

これは従来な電話線を必要とせず、音声をデジタルデータとしてインターネットを通じてやりとりするための技術です。

 

最近では、リモートワークやテレワークの普及に伴い、クラウドPBXがビジネスコミュニケーションの重要な手段となりつつあります。

 

従来な電話システムは初期投資が高額で、設定が固定的であり、運用と保守が複雑で時間を要する問題がありました。

 

加えて、リモートワークへの対応が困難な点も大きな課題でした。

 

しかし、クラウドPBXの導入により、これらの課題を克服する道が開かれます。

↓スマホ内線化で通話料無料!圧倒的な低価格のクラウドPBXをご案内させていただきます↓

クラウドPBXの仕組みと役割とは?

クラウドPBXの採用により、初期投資を削減し、運用・保守の手間を軽減し、さらにはリモートワークを円滑に実現することが可能になりました。

 

加えて、クラウドPBXは物理的なインフラストラクチャーを必要とせず、ビジネスの成長に応じてシステムを容易にスケールアップ・ダウンすることが可能です。

 

どこからでも通話が可能なインターネット環境さえ整っていれば、働く場所に制約を受けずに業務を進行させることができます。

 

これは、リモートワークや在宅勤務が急速に普及する現代のビジネス環境において、非常に価値のある要素です。

 

クラウドPBXの仕組み

クラウドPBX(Private Branch Exchange)は、従来のPBX電話システムのすべての機能をインターネット経由で提供します。

電話システムのハードウェア部分をインターネットクラウドに移し、サービスとして提供します。

 

このサービスの提供者は、クラウド上でPBXソフトウェアをホストし、その機能を顧客にリースします。

クラウドPBXの基本的な仕組みは次の通りです

 

クラウドPBXの基本的な仕組み

・音声のデジタル化

・音声データの送受信

・クラウドPBXサービス

・エンドユーザーのデバイス

音声のデジタル化とは、音声をインターネットで送受信できる形に変換することを指します。

 

例えると、音楽をCDに録音するようなものです。

音楽はもともと「アナログ」、つまり連続的な波形で存在しますが、CDに録音するためにはその音楽を「デジタル」、つまり0と1の数値情報に変換しなければなりません。

 

同様に、音声通話もまた、自然の音(あなたの声)は連続的な波形、つまりアナログ信号として存在します。

しかし、インターネットで送信するためには、その音声をデジタル信号、つまり0と1のデータに変換する必要があります。

 

この変換が行われると、音声情報はデータパケットという形で、インターネットを通してどこでも送ることができるようになります。

データパケットとは、一言で言えば「インターネット上で運ばれる小包」のようなものです。

 

つまり、音声のデジタル化とは、お客様の声を「小包」に詰めて、インターネットを通じて遠くの人に送ることができるようにするプロセス、と言えます。

 

クラウドPBXの導入を検討する際は、自社のビジネスのニーズを十分に理解し、それに適合するクラウドPBXサービスを選択することが重要となります。

クラウドPBXの役割

クラウドPBX(Private Branch Exchange)は、企業内の電話通信を管理し、内部や外部との通信を効率的に行うためのシステムです。

では、具体的な役割とは?

 

クラウドPBXが担う役割をみてみましょう。

 

通話のルーティング

クラウドPBXは電話の接続を管理し、通話を目的の宛先に正しくルーティングします。これにより、内線通話、外線通話、国際通話をスムーズに行うことが可能になります。

 

◆機能の提供

クラウドPBXは伝統的な電話システムで利用可能な機能(保留、転送、ボイスメール等)を提供するだけでなく、ビデオ通話、会議呼び出し、通話記録など、デジタル化された環境で利用可能な先進的な機能も提供します。

◆スケーラビリティが高い

企業が拡大または縮小した場合でも、クラウドPBXは必要に応じて容易にスケールアップまたはスケールダウンすることが可能です。これにより、企業は自身のニーズに合わせて通信システムをカスタマイズできます。

 

リモートアクセス

クラウドPBXはインターネットに接続されている任意のデバイスからアクセス可能です。これにより、リモートワークや在宅勤務、出張など、従業員がオフィス外からでも通信を行うことができます。

 

これらの役割を通じて、クラウドPBXは企業がコミュニケーションを効率化し、生産性も向上します。

 

クラウドPBXが開く新たな道

より効率的なビジネス運営を可能にするのがクラウドPBXです。

 

物理的なインフラストラクチャを必要とせず、ビジネスの成長に合わせて容易にスケールアップまたはダウンが可能なこのシステム!

 

初期投資の削減、運用・保守の手間の軽減、そしてリモートワークも簡単に実現することができるでしょう。

 

クラウドPBXのことなら、導入事例6000社突破の実績があるofficioにご相談ください!

 

タグ

PAGE TOP